てぃーだブログ › 立川志ぃさーの世果報
《笑々・メンソーレ寄席2013》
【日時】2013年10月4日(金)
    昼14:00開演 夜19:00開演
【会場】テンブスホール
【料金】一般2,000円 学生1,000円【全席自由】
   ※学生は大学生・専門生以下
   ※当日券は500円増し
【お問合せ】クリエイティブアルファ
      03-5918-8944(平日10:00-18:00)

《笑い福らしゃ・健康寄席》
【日時】2013年11月3日(日)
    18:30開演
【会場】テンブスホール
【料金】一般1,500円 学生500円【全席自由】
   ※学生は高校生以下
   ※当日券は500円増し
【お問合せ】クリエイティブアルファ
      03-5918-8944(平日10:00-18:00)
 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月11日

up up





明後日の公演に向けて、up up で up もままならないさぁ。
そんな中、ラジオの取材依頼があって赤坂ACTシアターに行って来たよ。
有名お笑い集団の沖縄公演の事前取材なんだけど、メンバーに富山出身の女性有名人がいたからかなぁ〜。
お客さんがホタルイカになって舞台を応援していたよ!
取材終えて、楽屋口から出たら、TBS本社ビルに向かって、芸術性の低いプロジェクトマッピングしてたねぇ〜!  


Posted by 立川志ぃさー at 07:42Comments(0)

2013年04月08日

詩の意味?




さて今日は私と遊んで・・・
昨日、高円寺抱瓶で見つけたカラカラデザインの紅型の額。ここに書かれた詩がいいねぇ。
「首抱ちんちかん 口までぃん吸
ぷてぃ かなしからからとぅ
な夜や明かち」

皆さんは、詩をどういう意味にとらえますか?  


Posted by 立川志ぃさー at 12:53Comments(0)

2013年04月07日

抱瓶花見



今、抱瓶の花見に来ているさぁ。
昨日の天気の影響で、店での花見開催となったけど、毎年400人が参加する花見会とあって盛り上がりは異常なほどさぁ。
実は、高円寺で沖縄居酒屋を最初に始めた高橋淳子ママの一年忌でもあるわけさぁ。
客以上に、スタッフが楽しみにしている花見ということで、スタッフも余興をだしてくるけど、これが反骨で、けっこう俺好みなんだよねぇ。
堀内加奈子さんのライフもあったりして、客は飲み食いする暇もない程に踊らされてあるよ。
公園だと日没終了らしけど、今日はエンドレスみたい。






  


Posted by 立川志ぃさー at 19:00Comments(0)

2013年04月07日

初孫じゃ〜!



初孫さぁ〜!可愛くて、可愛くて、食べたいくらい。
ただ、俺の初孫じゃ〜ないんだよねぇ〜これが。
同級生ながらに、いろいろと世話になっている、今帰仁出身で茨城にて頑張る大城 勝〜の初孫!
さ〜下の写真を見れば一目瞭然!羨ましいな〜!俺も早く孫の顔が見てみたい。




  


Posted by 立川志ぃさー at 11:11Comments(1)

2013年04月06日

ラジオ告知




来週月曜日の『ハイサイ!藤木勇人のヤマトde 沖縄タイム』はオキナワンドリームに、盲目のテノール歌手 新垣勉さん登場!
オヤジギャグ連発の新垣さんは、皆さんかをカルチャーショックに落とし入れること間違いなし!
そして、沖縄のエンチカは、東京沖縄県人会新聞『沖縄の声』にコラムを書き続ける琉 愛子さん。
毎週月曜夜8時、どうぞお聴きのがしなく。
県外の方は、、ラジオ沖縄のHPから、ポッドキャストで聴けるよ〜!  


Posted by 立川志ぃさー at 15:56Comments(0)

2013年04月03日

高円寺、沖縄民謡レコードの夜







今、今度の13日の渋谷クラッシック公演にゲストで出演していただく、高円寺で円盤という中古レコードショップを営む田口さんの店に、公演の打ち合わせでお邪魔しているさぁ。
今日は偶然、オキナワレコードクロニクルと題して、古いレコードを掛けつつ語る会なんだけど、やはりここでも今宵は登川誠仁追悼会だねぇ。
ちなみに田口さんは沖縄の古いレコードを3千枚持ってるらしいさぁ。
  


Posted by 立川志ぃさー at 20:54Comments(0)

2013年04月02日

桜のジュータン




今日は東京は雨。
そんな中、ラジオ取材で駒込に足を運んださぁ。
雨に流される桜も綺麗だよ。
桜の公園は花見を待たずに、小さな池を桜のジュータンにして見事、見事!!
寒中水泳になるかもしれないけど、桜の花弁のジュータンに寝転がってみたいなぁ!何故か子供の頃のオバQのマンガを思い出すんだよねぇ。
ところで、大きな花見会は大体が今週末が予定だから、 葉桜花見だね。

  


Posted by 立川志ぃさー at 12:57Comments(0)

2013年04月02日

偵 一馬








昨夜、新宿の飲んべえ横丁で、6月公演の打ち合わせをして、さて電車で帰ろうと、ガード下をくぐったら、なんとそこに徳之島出身のミュージシャン、偵一馬君が路上ライブをしていたわけさぁ。
実は、彼も都会に出て来てから、島の音楽に目覚め、サンシン片手に歌い始めたタイプ、だからミュージシャン歴はそう長くはないんだけど、唄の上手さは実力は折紙付きさぁ。
才能あるなぁと思っていたら、武者修行もして鍛えていたんだねぇ。
乗りのいいワイドー節の曲、弾いてくれたら、うちの舞台監督、小松ちゃん
が、酔いに任せて陽気に踊りだして楽しかったよ。


  


Posted by 立川志ぃさー at 09:36Comments(0)

2013年04月01日

年に一度ネタ!



アメリカ国防省発表によると、普天間基地、辺野古移設問題の件で、日本政府が沖縄側を説得できないことに業を煮やし、今後アメリカ独自の動きで移設行動が上手く進展するよう沖縄県側にアプローチする事を表明。
その第一弾として、オスプレイ導入が普天間基地県内移設の大きなネックになっていると判断。それで現在のアメリカの景気がシェールオイルの追い風を受け、百年は続くとの専門機関の予測を元に主力作戦輸送機として導入半ばのオスプレイを早期に退陣させ、コストは倍掛かるが機能は維持し安全性は、噂でオスプレイの4倍とされる次期主力作戦輸送機メスプレイの前倒し導入を決定。
これには、ある海兵隊員からも、「メスプレイ、いい名前じゃないか。高い買い物だから乗りがいもある。落ちないとは聞いているが、メスプレイに乗ってもし命を落としても、その時は腹上死と思えば、海兵隊員として本望だろう」との発言。
これには、日本の防衛省がはも、もしかすると沖縄で後を絶たない、米兵の婦女暴行事件に少しはブレーキが掛かるのではないかと、安堵の様子は隠せない。しかし、これまでの歴史をふりかえると、これで沖縄県民が納得するとは到底ありえないのが現状だろう。
ちなみに、メスプレイのオスプレイとの大きな違いは、ヘリモードから飛行モードへの変換がなく、ヘリモードと、飛行モード最初から兼ね備えつつ、ヘリモードのローターは危険時には、自動判断で縮み、飛行モードのプロペラは、カバーがあるため、とちも飛散せず極めて、周りへの被害を最初限度に納める設計で、操縦も小学生でも出来るぐらい簡単にできているという。


  


Posted by 立川志ぃさー at 18:44Comments(0)

2013年04月01日

本日のラジオ予告!

『ハイサイ!藤木勇人のヤマトde沖縄タイム』本日の放送は美ら島応援団に渋谷シアターコクーンで今月5日から上演される『木の上の軍隊』のお話し。
戦時中の伊江島を題材にしたこの物語は、藤原竜也氏がウチナーンチュの役をこなす。演出家 栗山民也氏、脚本家 蓬莱竜太氏に話を聞く。
そして、同じく渋谷ヒカリエで行なわれた『美ら島の手仕事展』の模様。
毎週月曜夜8時スタート、どうぞお聴き逃しなく!





  


Posted by 立川志ぃさー at 01:00Comments(0)

2013年03月31日

ワンピース(披露宴報告第二段)







いゃ〜!昨日は素晴らしい披露宴でした。
新郎、島袋光年君の謝辞の見事さに、皆が感動したよ。途中、トリコにリーダーたけしも登場。結びは新郎新婦、会場に車イス入りしたお婆ちゃん、ヤマトンチュまでがカチャーシーしたんだから。
ところで、会場には多くの漫画家先生がしらっしゃってたけど、光年くんがあのワンピースの尾田栄一郎氏ともとても仲がいいということで、やはり参加していたさぁ。
すると、披露宴が結ぶと同時に、サイン攻めさぁ。それで何を驚いたかって、光年君もそうだけど、作家は普段から仕事真っしぐらだから、とても性格が素直なんだよねぇ。
だから、尾田氏も断わることなく、せっせサインしていたよ。後は見かねたか人が、とめてたけど・・・

  


Posted by 立川志ぃさー at 17:55Comments(0)

2013年03月30日

ロマネ・コンティ

東京で二度目の披露宴に参加さぁ。
場所はプリンス パークタワー、主人公はいまや週刊ジャンプで大人気のトリコの作者、島袋光年君。豪勢な披露宴で、東京ながらに沖縄ペースで余興が進み、負けじと出版社の余興はグルメマンガだあって、120万円のロマネ・コンティが登場でさた。少しごしょうばんに預かりました。この後、大物登場・・つづく・・


  


Posted by 立川志ぃさー at 23:17Comments(0)

2013年03月30日

釣りバカ日誌11

昨日、日テレ系のテレビで『釣りバカ日誌 イレブン』をやっていたさぁ。若い頃の自分にビックリしたさぁ!
若い頃の余貴美子さんも美しかったねぇ。自分は今の味クーターな余貴美子さんが好きたけど。
ところで、余さん演ずるタクシー運転手が、社長の三国連太郎を観光案内するシーンで那覇市内をを走る車窓から琉球政府時代の立法院が、見事に映っていたさぁ。いゃ〜ちょっと感動したよ。
映画はいいなぁ〜!
>


  


Posted by 立川志ぃさー at 08:54Comments(0)

2013年03月28日

サクラトンネル





ラジオの取材で、あの大ブロダクション。渋谷のアミューズに行く坂道、100メーターぐらいかなぁ!サクラのトンネル並木道があって、そこだけスボンサー提灯も出してサクラ祭してるわけ。
その美しい風景は、渋谷とも思えないさぁ。
アミューズへの道は、桃源郷への道か・・・

  


Posted by 立川志ぃさー at 15:57Comments(2)

2013年03月26日

バワフルネーネー!

神田やいまが今月いっぱいで店じまいするのは本当に寂しい限りさぁ!
幾枝ネーネーは小さいけどパワフルで、シーブンの固まりみたいな人さぁ

見てご覧この看板、ただでも安いのに月曜・火曜は泡盛の三合瓶がさらに半額で1.750円てよ!ビックリさぁねぇ〜!









  


Posted by 立川志ぃさー at 18:08Comments(1)

2013年03月24日

西表ヤマネコチャリティーライブ





沖縄から東京に移動、超遅刻で神田やいまであった西表ヤマネコチャリティーライブに参加したさぁ。
イチャリバースのライブに元気モリモリ!西表ヤマネコを守る活動をしているのは、トラ・ゾウ基金で理事長をしていいる戸川久美さん。じつは、久美さんのお父さん、戸川幸夫氏は西表ヤマネコがまだその名前が付かない前に東京で西表ヤマネコを飼育していたわけ。
彼の努力が西表ヤマネコを天然記念物にしたわけよ。娘の久美さんはその
意思を継いでいるわけよ。

  


Posted by 立川志ぃさー at 22:41Comments(1)

2013年03月23日

沖縄国際映画祭

只今、レッドカーペットを歩き、舞台前の椅子に座っています。自分は地域発信型映画の宜野湾編と、読谷編にでています。会場の模様と、北谷編を撮った照屋林賢、集まってきた客の様子です。
その数にビックリ!皆、テレビ見てるんだねぇ〜!
オジサンは最近、ニュース、朝ドラ、ドキュメンタリー以外、テレビ疎縁な感じです。




  


Posted by 立川志ぃさー at 16:56Comments(0)

2013年03月23日

サヨナラじゃないよ!誠仁先生。

今日は登川誠仁先生の告別式です。
残念ながら手を合わせに行くことができず、二日前に御顔を見に行ってきました。


とても安らかな笑顔でした。先生の数々の逸話に遭遇させて頂き、これからも林助先生と一緒て、オジィ烈伝で紹介したように、時には文字に、時にはことばで語り継がせて頂きます。
先生達の魂は自分の中でずっと生きています。  


Posted by 立川志ぃさー at 16:14Comments(0)

2013年03月21日

慌ただしい沖縄

昨日、沖縄に戻って来たけど、空港から三カ所渡り飲み歩く始末。自宅に着いたら午前様だったよ。
セーグワー先生を偲びつつの行軍
でした。最後の飲み屋で、めったにない顔ぶれでスリーショット!






  


Posted by 立川志ぃさー at 14:53Comments(0)

2013年03月20日

『やいま』ライブ無事終了!

『やいま』さよならライブ
『やいま は、永遠に不滅です』


は多くのお客様がお越し頂き、ありがとうねぇ。
特に今回、たくさんの先輩達の力添えを頂き深く感謝しました。
特に新垣勉さんには飛び入りまでして頂き、も自分もお客さんも大満足のライブだったさぁ!  


Posted by 立川志ぃさー at 00:29Comments(1)